遊戯王カードでヴァンガード(修正)

レベル1〜3のモンスター→グレード0

レベル4〜6のモンスター→グレード1

レベル7〜9のモンスター→グレード2

レベル10〜12のモンスター→グレード3

クリティカルトリガー→光属性

スタンドトリガー→火属性

ドロートリガー→水属性

ヒールトリガー→風属性

パワー→攻撃力を10倍のした数(※攻撃力4000の場合のモンスターはヴァンガードに制限するためそのまんまの数字になる、なお元々の攻撃力0のモンスターは1000となる)

モンスター効果→スキル

トリガーユニット→エクシーズ(グレード0〜3)、シンクロ(グレード1〜3)、融合(グレード2〜3)、特定条件召喚(グレード3)、チューナー(グレード0)

魔法、罠→コスト(リミットブレイク時に発動可能)