遊戯王カードでヴァンガード(修正)
レベル1〜3のモンスター→グレード0
レベル4〜6のモンスター→グレード1
レベル7〜9のモンスター→グレード2
レベル10〜12のモンスター→グレード3
クリティカルトリガー→光属性
スタンドトリガー→火属性
ドロートリガー→水属性
ヒールトリガー→風属性
パワー→攻撃力を10倍のした数(※攻撃力4000の場合のモンスターはヴァンガードに制限するためそのまんまの数字になる、なお元々の攻撃力0のモンスターは1000となる)
モンスター効果→スキル
トリガーユニット→エクシーズ(グレード0〜3)、シンクロ(グレード1〜3)、融合(グレード2〜3)、特定条件召喚(グレード3)、チューナー(グレード0)
魔法、罠→コスト(リミットブレイク時に発動可能)